団体交渉について 2023年4月
本日、会社側と団体交渉を行いました。主な提言は3つです。
1、賃上げについて
休日出勤における休日出勤手当35%の割増賃金の要求。社会情勢を鑑みた一時金15万円の要求。今年の春闘の平均値である4%のペースアップの要求。入社年度における基本給の格差是正の為の給与調整。
2、相対評価の見直しについて
絶対評価の導入によるゴールのないGSの見直し。過度なGS OBJによる不正行為問題。
ストレスによる精神疾患による長期離脱。営業間の極めて希薄なチームワークがもたらす非組織的で生産性が低い活動。ワークロードカリキュレーターと現場の業務内容の乖離について。
3、ユニオンに対する不当労働行為への対応
労働組合に対する法的知識と企業としてのあるべき姿を教育する必要がある為、全社員への労働組合の情報共有をメールで行う事を提言。
今回の提言はどれもすぐに解決するものではありません。今後会社側からの返答を待ち、ユニオンからは文書による返答や改めて団体交渉の申し入れて行きます。
会社側、ユニオン側双方が建設的に話し合いを行えております。一歩ずつですが確実に前進していると感じます。
今後もフィリップモリスジャパンユニオンは組合全員が安心して働ける職場環境を目指していきます。